らあめんぶぅぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気仙沼 かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(潮味)(醤油味)

<<   作成日時 : 2012/02/01 14:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

気仙沼 かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館
地図:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間 平日11:00〜21:45(Lo)
       土日10:30〜21:45(Lo)
定休日   無
駐車場   ラーメン博物館併設駐車場 近隣にコインPあり

ラーメン博物館HP
http://www.raumen.co.jp/home/


2月2日にオープンするコチラのお店の試食会に参加してきました。
いつもありがとうございますm(__)m
画像

気仙沼時代のかもめ食堂の味は残念ながら知らないのですが
すでに閉店はしていたものの3.11の被害に合い、無くなってしまった店舗を
復活させるべく気仙沼出身のちばき屋店主さんが買って出たという訳ですね。

というわけで売りである潮味を味玉入りで注文。
味玉を始めたと言われてる、ちばきや店主さんのお店なら
味玉を注文しない訳にはいかないでしょう^^
しばらく待ちますと運ばれてきました。

画像
気仙沼ラーメン 潮味 半熟煮玉子入り¥900

個人的評価
総合×8 10段階

スープ ×5 5段階
魚介がメインに感じられつつも鶏らしい丸みを帯びたスープは非常に美味しいです。
出汁の味を損なわない程度に味付けされた角の取れた塩ダレも合っているし
表面の油があっさりし過ぎ解消になっていてバランス良くできたスープだと思いました。
とはいえかなりあっさりな部類ですので出汁、味付け、2つの意味で
濃さが足りないと思われる方も少なくないかもしれませんが、僕は好みです^^

麺 ×3 5段階
軽く縮れた中細麺は、淡いスープと良く合いますが麺そのものは割と淡白。
可もなく不可も無くといったところでしょうか。

具 ×4 5段階
メンマは余計な味のしない物で、海苔は凡庸。
2枚入るチャーシューは赤身と脂身のバランスが良く柔らかで美味しいですね。
味玉はほんのり塩味がするだけの美味しい物。

コチラはたまたま隣に居合わせた、小太郎のグルメ日記
3代目小太郎さんが頼まれた醤油味。
画像

潮味と違い醤油ダレがビシッと感じられるスープは、らしさで言えば
コチラの方がラーメンらしいです。
出汁を味わいたいなら潮、ハッキリとした一杯を食べたいなら
醤油と言ったところでしょうかね。
少し頂いただけですので、まぁあくまでも目安ということで^^

メンチカツも無料でしたので図々しくも頂きました。
画像
噛むと肉汁が溢れる物でこれはメチャクチャ美味しい。
正直ご飯が欲しかったです笑


まとめ。
ラーメン博物館は割とハッキリしているラーメン屋が多いので
この手のラーメン屋が増えることは良いことだと思います。
まぁ僕の好みなだけなんですけども^^
なんにしても気仙沼での復興も含めて、この先頑張ってもらいたいですね。
ごちそう様でしたm(__)m

参考になりましたらポチっとお願いします▼・ω・▼
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

かもめ食堂ラーメン / 新横浜駅

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気仙沼の名物食堂 ラーメン博物館に
宮城県気仙沼市の名物食堂として親しまれていた「かもめ食堂」が2月2日、横浜市港北区の新横浜ラーメン博物館に復活した。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/02/06 14:10
新横浜ラーメン博物館にある老舗名物食堂の味を再現したラーメン店
以前、何度か横浜ブログでご紹介している新横浜ラーメン博物館ですが、まだ一度も食べたことのないラーメン店があったことを思い出しランチをいただきにまたまた行ってきました。 ... ...続きを見る
横浜ブログ
2013/02/27 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
試食会で、隣で話し出来て良かったです


3代目小太郎
2012/02/02 01:30
気付かず、スルーしてしまってすみません
お会いできるかな〜って楽しみしてたのに(汗)
週末の宴、ぴょんたんと行くので、たくさんお話ししてください
RYURYURYU星人
2012/02/02 16:35
>小太郎さん
こちらこそ隣り合わせられて良かったです^^
本当にたまたまですけどね笑
遊男
2012/02/03 09:22
>RYUさん
お?と思った時にはすでに出て行ってしまっていて
まだ食べていたので声をかけられませんでした^^;
まぁ週末会うし良いか、と僕も思った次第です笑
遊男
2012/02/03 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
気仙沼 かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(潮味)(醤油味) らあめんぶぅぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる