らあめんぶぅぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺や 楓@本厚木

<<   作成日時 : 2012/02/18 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

麺や 楓@本厚木
地図:神奈川県厚木市寿町1-3-12
電話番号 046-225-0400
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜24:00(Lo15分前)
定休日   第1・3水曜
駐車場   周辺にコインPあり
備考

厚木の名店の一つ、虎一がリニューアルしてオープンしました。
画像


新たなメニューはコチラ。
画像
元虎一でしたら味噌を頼むべきかなぁ、と思いつつも連れと
基本らしい楓と海老塩を注文。
先頭でしたので^^それほど待たずに運ばれてきました。

画像
楓らーめん¥750

個人的評価
総合×7 10段階

スープ 3 5段階
魚介が全面に押し出された醤油ダレの効いたスープは
昨今のドロドロした甘めの魚介豚骨のような雰囲気ではなく
どちらかというと僕が思ったのは「もちもちの木」などのイメージ。
食べたことの無い方には伝わらなくて申し訳ありませんが^^;
流行の魚介豚骨と狙いは違うはずですが、イマイチ伝わりづらいかも。

麺 ×4 5段階
標準で硬めに仕上げられた中細のストレート麺は相性が良く
ボキボキとした食感が楽しめるものでこれは好きです。

具 ×3 5段階
硬質な海苔と、メンマは割りと美味しいと思いましたが
チャーシューは出来合いの角煮みたいで余り好きじゃなかったです。


画像
えび塩らーめん¥750

昔に比べると珍しくもなくなって来ました海老風味ですが
風味というよりはもはや海老味。
甲殻類の味が全面に押し出されているので苦手な人は苦手かも。
僕は魚介豚骨よりこっちの方がオリジナリティがあって良いと思いましたが
これは好き好きでしょうかね。

まとめ。
悪くはないと思います。
思いますが虎一の時ほどの引きがあるかというと正直どうかと^^;
虎一は唯一でしたが、独自の方向性があるのは分かる気はするのですけど
魚介豚骨という範疇に収まってしまっている印象でした。
そして750円からというのもちょっと強気じゃないかなぁと。
まぁまだ初日ですので再出発、是非とも頑張ってもらいたいです。
虎一時代の事もありますし、きのこを使ったという味噌が気になるところですね^^
ごちそう様でしたm(__)m

参考になりましたらポチっとお願いします▼・ω・▼
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の中初訪してきました。
ちょうど駐車場が空いてくれましたが、1台でも
駐車場を用意してくれるのは助かります。

同じく楓をやってきました。
給料日後ということでチャ−シュ−+味玉の豪華
仕様で、昼時の小ライスも健在でしたね。

魚介の感じはだいたい半分食べ終わる頃まで続き
後半戦はたまり醤油(?)の感じが強いなと思い
ました、昼時のご飯で食べるには十分かと。
魚介を強くするなら卓上の魚粉ペッパ−で補強も
できますが、あまり投入しすぎて味がわかんなく
なるのは避けたいですね。
エリンギのメンマはこの店の特製なのでしょうか
次回は追加してみよう。

前の店の時も小ライスにチャ−シュ−を乗せて、
ス−プをかけた小どんぶりをやっていたのですが
やっぱ旨い、次回は味噌でやろう。

家族経営のアットホ−ムな雰囲気から店員さんを
入れて店の内装を変えたからか、引き締まった感
がありました、強豪店ひしめく厚木で新たな出発
を数多い訪問で祝いたいです。
にゃんまげ
2012/02/23 19:50
>にゃんまげさん
僕なんかよりよっぽど有意義なレポをありがとうございます笑
そこらへんに溢れる魚介豚骨よりよっぽど丁寧に作られているのは伝わる一杯ではあり美味しいとは思ったのですが、
虎一時代からのことを考えると、もう一歩抜きん出て欲しかったというのが素直な感想です。
でもまぁ意外と厚木エリアではこの手のラーメンが少ないので、需要はありそうですね。
がんばって貰いたいと思います^^
遊男
2012/02/24 07:55
久々に訪問してきましたが今回はやむなく娘と一緒。
ここのお店は確かテ−ブル席もあったはずと思い行ってみた
ところカップルだか夫婦だかが仲良く使用中、ちょうど昼時
だししゃ−ねえとカウンタ−席の椅子を調節してみたら意外
と娘にちょうどよい、てなわけできのこ肉味噌とチャ−シュ
丼の小を娘用にして注文。
注文後につけ麺が始まっていることを知り、いささか落胆を
しましたが出てきたきのこ肉味噌がこれまた逸品、肉味噌を
娘とわけわけして残ったチャ−シュ丼のご飯にINしてみた
ところ何とも幸せな仕様に、娘も美味しかったのかきれいに
完食、二人揃ってご馳走さまでした。
ここのカウンタ−の椅子は背もたれのある仕様だから高さを
調整できれば子供でも問題なさそうですが、お店からは特に
注文をつけられませんでした、会計後に飴までもらって娘は
かなりご機嫌、にこにこしながらご馳走さまをしてました。
いつ来てもここは満足できるものが食べられる数少ないお店
なので、夏の間につけ麺を制覇しようと思います。
にゃんまげ
2012/08/12 21:28
>にゃんまげさん
やはりコチラの味噌は美味しそうですね!
夏限定でやっていたつけ麺のこともありますし
ソチラも期待できそうです^^
娘さんに終始サービス良いのもお子さん連れには
嬉しいでしょうし、まぁ以前からのこともありますが
確実に厚木を担う優良店になっていますね!
遊男
2012/08/18 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺や 楓@本厚木 らあめんぶぅぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる