らあめんぶぅぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋 万年青(おもと)@綾瀬(移転)

<<   作成日時 : 2012/10/03 19:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

麺屋 万年青(おもと)@綾瀬(移転)
地図:神奈川県綾瀬市小園1030-2
電話番号 
営業時間 11:00〜16:00 17:50〜21:30
定休日   
駐車場   店舗前2台、横の敷地に2台
備考

座間から移転してきたコチラのお店へ行きました。
画像
万年青出身である麺の月の華が見受けられました^^

メニューは食券制で卓上に無かったので覚えてる限り書きますが

塩とんこつ
醤油
魚介醤油(魚介豚骨?)
つけ麺

と、座間時代にメインだった家系らしいメニューは無くなった様子。
ですが、昔頂いたときも和風の方が気に入った記憶があるので
今回は醤油を注文。
基本の豚骨の様子はコチラをご覧ください。マーコさんのレポ
少〜し待たされた末に運ばれてきました。

画像
醤油¥650

個人的評価
総合×9 10段階

スープ ×5 5段階
鶏が全面に主張しながら魚介(鰹じゃなく秋刀魚や鯖などの青魚だと思う)
が土台を支えるスープは抜群に美味しいです。
尖りをまるで感じさせない醤油ダレのキレも良く、最後まで無理なく
飲み干せてしまい、飲み終わった後ももう少し飲みたかったと思わせる辺りに
好みがあるとは言え、完成度の高さが伺えます。こりゃ美味いわ^^
惜しむらくは三つ葉のアクセントが強すぎること。

画像
麺 ×5 5段階
小麦の味がふんだんに感じられる四角い断面の細ストレート麺は
スープとの相性もさることながら麺そのものの美味しさも申し分なし。

具 ×4 5段階
メンマは割りと凡庸ながら硬質な海苔は美味しく、わずかに炙りの
匂いが香るチャーシューは秀逸の出来。
スープのとこでも書きましたが三つ葉はちょっと邪魔かなぁ。

まとめ。
座間で食べたのはかなり昔のことなので、あまり当てにはなりませんが
確かに当時も美味しいと思った記憶はあるのですが、ここまでのものを
持ってくるとは思いもよりませんでした^^
これで他メニューもそれぞれ完成度が高いのだとしたら、本当に
大した実力のお店だと思います。
これはまた食べに行かなきゃなりませんね^^
ごちそう様でしたm(__)m

参考になりましたらポチっとお願いします▼・ω・▼
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
座間市民としては美味しいお店が1軒失われて哀しいですが
永久に閉店してしまったわけでなく近隣で再開してくれた事
を喜ばしく思います。
私の住みかからはバイク圏内ですので早速訪問してみます。
にゃんまげ
2012/10/03 20:23
これは美しいラーメンですね!丁寧さもにじみ出ています☆近々是非訪問したいです!
iwa
2012/10/04 07:43
>にゃんまげさん
確かに座間市民のラーメン好きの方には大きな
損失かもしれませんね^^;
ですが、昨日も座間時代からの常連さんと見受けられる
方も訪れてきていましたし、愛されていたお店なんだなと
素直に思いましたし、安心もしました^^
どうぞ訪問してください♪
遊男
2012/10/04 10:13
>iwaさん
実は海苔をちょっと移動してたりして^^
でもビジュアル同様の味を約束しますよ!
僕が作ったわけでもないのに偉そうですが笑
遊男
2012/10/04 10:14
塩とんこつ&醤油のレポがあったのと、季節限定で味噌があったので
餃子ともどもやってみました。万年青がつくる味噌とは?と思ったり
しましたが、サブの肉味噌ごはんがウマいんだから外すはずねえとか
思ってたら予想通り、幾分クセはあるにせよかなり高いレベルで満足
冬季限定っぽいのでお早めにどうぞ。
座間にあった頃より店が手狭な気がしますが接客は丁寧かつ低姿勢で
美味しいものを食べて欲しいという姿勢が垣間見えました。
にゃんまげ
2012/11/11 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋 万年青(おもと)@綾瀬(移転) らあめんぶぅぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる