らあめんぶぅぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

<<   作成日時 : 2013/01/23 07:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
地図:東京都豊島区巣鴨1-14-1
電話番号 03-3943-1007
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:00 木日昼のみ
定休日   月曜
駐車場   
備考

巣鴨駅からほど近いところにありますコチラのお店へ行きました。
画像

鵠沼の人気店、の弟さんのお店であることは
ラヲタならば与り知れるところです^^

ということで僕は醤油、連れは塩を注文。
しばらくすると運ばれてきました。

画像
味玉醤油そば¥850

個人的評価
総合×10 10段階

スープ ×5 5段階
醤油の旨味がダイレクトに伝わるスープは鶏や魚介などの
旨味と相まって、もう「美味い」という言葉以外形容しようが無いです^^
鶏油と出汁の旨味、醤油ダレのキレ、極上の仕上がりですね。
中でも特筆すべきはやっぱり醤油かな。
生醤油の味そのものなのにしょっぱさや角といったものが全く無く
巣鴨に来て2杯目だったのですが何の苦も無く、というか喜んで
飲み干してやりました笑

画像
麺 ×5 5段階
やや固めに仕上げられた中細ほどのストレート麺はスープとの
絡みが抜群に良く、また麺そのものの美味しさも素晴らしいです。
啜り心地も良いしなんだこの麺、美味すぎ笑

具 ×5 5段階
2種類、部位の異なるチャーシューはそのどちらも美味しく、やはり僕は
低温調理よりも煮てある方が好み^^
細めのメンマ、珍しく頼んでみた味玉も美味しいし、何回美味しいって
書けば良いのでしょうか笑


画像
塩そば¥750

醤油とはアプローチが異なり、一気に海のイメージが広がる仕上がり。
タレが違うだけでここまで変わるものかと感心すらします^^
しかしコチラも圧倒的な完成度で正に珠玉の一杯。

まとめ。
めじろとどちらも僕の好みのドストライクだった訳ですが
やはり弟さんもやってくれました笑
久しぶりにここまで完璧なラーメンを頂きましたね^^
文句無し!最高の一杯です!
ごちそう様でしたm(__)m

FBページも始めてみました。
共感して頂けましたら「いいね」を宜しくお願いします^^
http://www.facebook.com/home.php#!/ramenbubulog

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅

昼総合点★★★★★ 5.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【東京都豊島区】巣鴨で「めじろ」のDNAを引き継ぐ...「Japanese Soba Noodles...
今年の私的ラーメンニュースの第一位は今のところ「めじろ」@藤沢の復活なのですが、 マスターの大西さんの息子さんである大西裕貴さんが独立し、 1月26日に「Japanese Soba Noodles 蔦」をオープンさせたのも私的には大ニュースでした。 でも、巣鴨までなかなか行けないよなあと思っていたのですが、 好都合にも巣鴨の仕事が入ったので、それにかこつけてようやく食べに行くことができました。 巣鴨駅のとげぬき地蔵通りとは反対側に出て徒歩数分の、 住宅街とラブホが入り交... ...続きを見る
鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記
2013/02/03 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の私的ニュースの上位に「めじろ」@藤沢の復活と
「Japanese Soba Noodles 蔦」のオープンがありました。
特に、「蔦」の大西裕貴さんは、「めじろ」の藤沢時代に修業している頃から知っていたので
独立開業は特にうれしかったですね。
そして、その期待を裏切らない素晴らしさ。
神奈川淡麗系の流れを汲むラーメンだと思いますが、
それが巣鴨という場所にもぴったりあっているような気がします。
隠し味に「壱岐っ子」を使っていたところも「めじろ」と一緒だったのがうれしかったです。

藤沢のお店は残念ながら閉店しちゃいましたが(なんとか復活してほしいものです)
蔦はめでたく一周年。
某テレビ番組で、昨年オープンしたお店の中でも最高得点でした。
今後とも頑張ってほしいお店です。
鉄平ちゃん
2013/02/03 01:51
>鉄平ちゃんさん
「めじろ」と「蔦」は、よく考えると同じ年でしたか。
藤沢本町時代、親父さんのラーメンに出会って以来、淡麗系というものの美味しさを教えられて数年。
形は違えど息子さん二人にそのDNAは確かに受け継がれているものと確信できます。
復活した「めじろ」の閉店は残念でしたが、一瞬でも藤沢の地であの味を味わえたことは思い出になると思います^^

蔦…これからも進化を続けるお店でしょうね。
最高の一杯でした、、。
遊男
2013/02/04 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 らあめんぶぅぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる